Magazine

Refresh Magazine リフレッシュWEBマガジン 人は、一日のさまざまな瞬間にリフレッシュを求めている。ミンティアは、ひとりひとりに寄り添って、その一瞬一瞬を応援したい。読み終わったとき、リフレッシュしたあなたが、また前を向いてがんばれるように。Refresh Magazineは、ミンティアからあなたへの小さなエールです。

力を発揮したい

2016.3.3

前ラグビー日本代表メンタルコーチの荒木香織さんに聞く「緊張しても実力を発揮するために必要なこと」と「リフレッシュの重要性」とは?

昨年ラグビーワールドカップで3勝をあげ、大活躍したラグビー日本代表。その勝利の立役者の一人が、当時同代表のメンタルコーチを務めていた荒木香織さんです。
今回は、大舞台で自分たちのパフォーマンスを発揮するために必要なことと、ビジネスパーソンにも通じるリフレッシュの大切さについてうかがいました。

緊張を乗り越えて、良いパフォーマンスを発揮するために必要なこととは

—緊張を乗り越えて本番を良い状態で迎えるためには、どうすればいいのでしょうか。

「事前の準備」が大事ですね。ビジネスパーソンも、プレゼン前に緊張することがありますよね。大抵の場合「失敗したらどうしよう」と心配するから緊張するんです。そんな心配をする暇があるんだったら、気持ちを切り替えてそのプレゼンの内容を確認して何回も練習したり、同僚や上司にチェックしてもらったりして、万全の準備をしておくほうが大事。十分な練習をして準備をするからこそ、自信もつくし緊張してもプレゼンできるんです。

—確かにそうですね。あと「うまくやろうとするから緊張する」という人も少なくなさそうです。

スポーツの試合でも「実力が発揮できませんでした」「練習通りにできませんでした」という選手のコメントを聞きますよね。でも、正直言って、その場で発揮したものがその人の実力。実力以上にうまくやろうという思いが大きいほど緊張するんです。他人からの評価を気にしているからというのも理由の一つ。他人がどう思うかではなく、自分の過去と比べてみてどれだけ実力を身につけたかを実感することが大事です。
プレゼンも他人からの評価が気になるかもしれないけど、あとでどう評価されるかを心配するよりも、今できることを一生懸命やることが大切。他人の評価は自分ではコントロールできませんから、自分でコントロールできることをやりきることが準備です。だから、準備がとても大事なんです。

自分なりのリフレッシュ法を見つけよう!

—リフレッシュの重要性について、荒木さんはどのように考えていらっしゃいますか?

ずっとオンのままで居続けるとストレスがかかるので、ストレスマネージメントの観点からもオンとオフをうまく切り替えるリフレッシュは必要ですね。ビジネスの世界でもスポーツの世界でもオンとオフの切り替えが大事と言われていますが、実は日本人はこれが苦手なんです。

—オンとオフの切り替えがうまくいっていないと思う瞬間はどういう瞬間でしょうか。

例えば、休憩時間が「15分もある」と思うか「15分しかない」と思うかによって全然時間の使い方が違います。15分あればコーヒー1杯飲んでオフの時間にすることもできるのに、スマホを眺めてだらだら時間を過ごしちゃった……なんてこともありますよね。結局せっかくの休憩時間にオンとオフの切替ができずに、気持ちをリフレッシュすることができないという人が多いんです。ラグビーの試合中も一緒で、失敗したことをずっとひきずってしまってスイッチがオフになったまま試合終了を迎えるなんてこともあるんです。

—どうやったらリフレッシュ上手になりますか?

気持ちを切り替えるためのアクションやアイテムなどを自分で決めておくとよいでしょう。例えば、ロックな曲を聞いて企画書を書き始めるとか、休憩時間は必ずトイレにいくとか。そういったアクションやアイテムがオンとオフのスイッチになるんです。それこそミンティアを食べて気分を切り替えるのもおすすめですね。

ーリフレッシュすべきタイミングとはどういったタイミングでしょうか。

自分で不安や心配を抱えたり、腹が立ってどうしようもないときはぜひリフレッシュしてほしいですね。デフォルトの平常な状態まで戻さないと、いつもどおりのパフォーマンスを発揮することができませんから。

(プロフィール)荒木香織
京都市生まれ・京都市在住。兵庫県立大学環境人間学部・環境人間研究科 准教授。アメリカ、シンガポール、日本においてメンタルスキルの教授を中心にコンサルテーションを展開。シンガポールではセーリング代表のアジア大会優勝や北京オリンピック出場、日本では陸上競技全日本中学校選手権優勝、甲子園優勝、ラグビー男子日本代表世界ランキング9位に貢献。2012〜2015年まで、男子ラグビー日本代表メンタルコーチを務めた。

記事に対するコメント・シェアはこちらから

その他のオススメ記事はこちら

リフレッシュマガジントップへ

Share

  • facebook
  • twitter

News