Magazine

Refresh Magazine リフレッシュWEBマガジン

人は、一日のさまざまな瞬間にリフレッシュを求めている。
ミンティアは、ひとりひとりに寄り添って、その一瞬一瞬を応援したい。
読み終わったとき、リフレッシュしたあなたが、また前を向いてがんばれるように。
Refresh Magazineは、ミンティアからあなたへの小さなエールです。

ミンティアTopics

2016.4.4

「一番好きなミンティアは?」「恋人と一緒に食べたいミンティアは?」みんなに支持されるミンティアのアイテムを徹底調査!

ミンティアは、気分転換したいときや食事の後にリフレッシュさせてくれるアイテム。コンビニやスーパーでよく目にする定番の「ワイルド&クール」だけでなく、「カルピス®×ミンティア」「カテキンミント」などたくさんのアイテムがそろっています。
そこで、今回はミンティアのアイテムについてのアンケート結果を発表! 好きなミンティアからあったら食べたいミンティアまで調査しました。さて、あなたの好きなアイテムはランキングに入っているのでしょうか……?

やっぱり定番アイテムがダントツ人気!

Q:あなたが一番好きなミンティアは?
1位 ワイルド&クール 24%(72人)
2位 レモンライムミント 17%(50人)
3位 カルピス®×ミンティア 13%(37人)

やはり定番のワイルド&クールが2位を大きく離してトップに。2位にはレモンライムミント、3位にはカルピス®×ミンティアがランクインしました。それぞれのアイテムが好きな理由についても聞いてみました。

1位 ワイルド&クール
・定番のフレーバーで安心して食べられる(20代男性)
・どこにでも置いてあるから買いやすい(10代男性)
・ちょうどいい爽快感と味が好き(40代女性)
定番でなじみがあるアイテムだからという理由はもちろんのこと、「どこでも買うことができる」「いろんなお店で見かける」といったポイントも高評価につながっているようです。

2位 レモンライムミント
・フルーツの風味が感じられて気分がよくなるから(20代男性)
・辛すぎずレモンが爽やか(50代女性)
・柑橘系の爽やかさとスッキリ感があって好き(30代女性)
レモン果汁とライムフレーバーが特徴のレモンライムミント。柑橘類特有の爽やかな味が多くの支持を集めました。なかには「柑橘類の酸っぱさが食欲増進にも繋がる」という意見も。

3位 カルピス®×ミンティア
・一番爽やかな味わい(10代男性)
・カルピス好きにはたまらないミンティア(40代女性)
・子どももカルピスが好きだから一緒に食べられる(50代女性)
「カルピス」の甘酸っぱさとミンティアの爽やかさを両立させたミントタブレット。ミント特有の辛さが軽減されているので、子どもも食べやすいというのもポイントのようです。

上司や先輩におすすめしたいミンティアはこれ!

Q: 上司や先輩におすすめしたいミンティアは?
1位 ワイルド&クール(84人)
2位 ドライハード(50人)
3位 レモンライムミント(42人)

定番のワイルド&クールはここでも首位に。その理由として「適度な清涼感で万人にすすめられるので」(20代男性)といったコメントが寄せられました。ワイルド&クールを会社に常備しておけば、“デキる部下”になれるかも!?

2位、3位もやはり清涼感の強いアイテムがランクイン。ほかには「コールドスマッシュ。刺激が強くパンチがある味なので、驚いてもらえそう」(30代女性)「グレープ。自分が好きな味をすすめたいから」(20代男性)というコメントもありました。

大好きなあの人に食べてほしいミンティアは……?

Q: 恋人やパートナーにおすすめしたいミンティアは?
1位 レモンライムミント(59人)
2位 ワイルド&クール(53人)
3位 カルピス®×ミンティア(48人)

恋人と共有したいアイテムや爽やかなアイテムが支持されました。「ワイルド&クール。スッとして食事後とかにもピッタリだし、気分転換になるから」(10代男性)や「甘くて美味しく一緒に食べたくなるような味だから」(10代男性)といったコメントが寄せられました。なかには「レモンライムミント。すっきりした酸味と甘さが好きなので共有したいから」(10代女性)と思わずきゅんとしちゃうようなコメントも。

また「カテキンミント。恋人=近距離で接する間柄なので、近づくときに相手の息が気にならないほうがいいと思うので」(30代男性)、「ドライハード。試してみるとその刺激的な味がきっかけで会話が弾みそうだから」(50代女性)、「グレープ。パッケージがカワイイから」(20代男性)といった興味深い意見もありました。

みんなが食べてみたいのは“◯◯味のミンティア”

Q:あなたがこれから試したいミンティアは?
1位 カルピス®×ミンティア(59人)
2位 カテキンミント(53人)
3位 グレープ(48人)

「これから試したいミンティア」ランキングでは、カルピス®×ミンティアが首位に。「自分がこれまで食べたことがないアイテムに挑戦したい」というコメントが多く寄せられました。なかでも2位のカテキンミントは「カテキンが入っているので風邪の季節にもよさそう」(40代男性)など健康志向の方から多く支持されました。

ほかにも「アクアスパーク。どんな味か想像つかないから」(10代女性)、「グリーンエバー。カテキンミントとどう違うのか試してみたい」(30代男性)という意見も見られました。

Q:あったら食べてみたいミンティアは?
1位 マンゴー(12人)
2位 いちご(11人)
3位 コーラ(9人)

あったら食べてみたいミンティアはマンゴーが1位に。「マンゴーの甘さとミンティアのスッキリ感が合うと思う」(50代女性)とマンゴー味とミンティアを組み合わせたフレーバーを食べてみたいという方が多いようです。また、女性はいちご、男性はコーラを要望するコメントが多く寄せられました。性別によるフレーバーの好みの違いが色濃く出る結果になりました。

■まとめ
あなたの好きなアイテムはランクインしていましたか? いろいろ食べ比べてみて、自分の一番好きなミンティアを見つけてみてはいかがでしょうか。

対象:全国の15歳以上の男女
有効回答数:295
アンケート実施期間:2016/2/25~2/26
※ 当社調べ
※ 「カルピス」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。

記事に対するコメント・シェアはこちらから

その他のオススメ記事はこちら

リフレッシュマガジントップへ

Share

  • facebook

News